ダメ人間のつぶやき

日本大好きなダメ人間 MMORPGアスガルドやりながら愛国運動中!!

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

にくきゅう

ちぇきらっ

ぷろふぃる

きじ

こめんと

カテゴリー

りんく

かれんだぁ

とウヒョ~><

FC2カウンター

FC2カウンター

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

ブログ更新お知らせ

ブログ内検索

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

EUの母 クーデンホーフ光子 

まいど。

本日は、いい話シリーズをお届けいたします。

小学高学年向け?です。



EUの母 クーデンホーフ光子

光子
 香水で有名なゲラン社の製品に、「ミツコ」という有名な香水があります。
 どこか東洋的な香りがする、淑女を思わせる、大人のための香水と言われています。
 この香水の名前「ミツコ」のモデルになったのが、グーテンホーフ光子、今のヨーロッパ連合(EU)の母と呼ばれた日本人女性です。

 ヨーロッパでもっとも有名な日本人です。

 本名を青山ミツ、東京港区にある青山通りの由来となった青山喜八の娘であるミツに大きな転機が訪れたのが、明治25(1892)年の事です。
 日本に、オーストリアハンガリー帝国から、外交官ハインリッヒ・クーデンホーフ・カレルギー伯爵が赴任します。
 伯爵は冬の寒いある日、乗っていた馬ともども凍った道で滑って転倒してしまいます。
 その時に負った怪我を看病したのが、光子でした。
 伯爵の勤務する大使館に雇われていた光子が、伯爵を献身的に看病しました。
 その後、2人は大恋愛に陥ります。
 しかし、当時の日本はまだまだ閉鎖的な社会でした。
 外国人との結婚といえば、彼らにあてがわれた現地妻(浮気相手)という認識が強かったため、光子は実家から勘当されてしまいます。
 またハインリッヒ伯爵も、この結婚にあたって、光子の実家に対してかなりの犠牲を払ったといわれています。
 そのために、後年、光子が日本を恋しく思いながらも、一度も帰国しなかったなどと言われています。
 東京港区にある青山通りはたいそう立派な道路です。
 この青山通りの由来となったのが、光子の父青山喜八です。
 喜八はたいそうなお金持ちになったわけですが、もともとは骨董道楽が昂じて、本家にも勘当された身でした。
 それが一代で、大通りに名前が架せられるほどの大金持ちとなった背景には、このときかなりの結納金を伯爵から得たからだともいわれています。
 とにかく二人の恋愛は、周囲の猛反対を押し切っての大熱愛でした。

 翌明治26(1893)年、光子はハインリッヒ伯爵と正式に結婚します。
 実は、これが日本政府に届け出された正式な国際結婚の第一号です。
 とてもおめでたいお話です。
 そうはいっても、当時は人種差別が世界中で公然と行われていた時代です。
 しかも当時の日本は、アジア極東の未開で貧乏な一小国としてしか、西洋諸国には見られていなかった時代です。
 そして、光子は、そんな日本の平民の出身です。
 伯爵号を持つ貴族との身分の差も周囲からは快く見られなかったかもしれません。
 ハインリッヒ伯爵自身も、愛する妻が人種差別や身分の差を理由に、誹謗・中傷・無礼を受けないよう配慮しました。
 ハインリッヒ伯爵は、東京・横浜に居留する全ヨーロッパ人に次のような宣言を伝えます。
「もし、わが妻(光子)に対して、ヨーロッパ女性に対すると同等の取り扱い以外を示す者には、何人を問わず、ピストルによる決闘をいどむ。」
 この宣言に関して、ベルギー公使のダヌタン男爵は、当時の事を次のように日記に記しています。
「決闘は一回も行われなかった。だれも彼も、この新しいオーストリアの外交官夫人に魅了されていた。彼女の優美と素晴らしい作法により、魅了されていた。外交団全体が彼女に対して尊敬の念を示した。」

光子2

 光子は当時の日本人女性としては長身で、しかもとても美しい女性です。
 舞姫をしていたこともあり、立ち振る舞いが非常に優美であったとも伝えられています。
 日本人女性でありながら、洋装もよく似合う女性です。
 そして夫婦は、東京で、長男ハンス光太郎、次男リヒャルト栄次郎の2人の子をもうけます。
 明治29(1896)年、ハインリッヒは足かけ5年に及ぶ日本滞在を終え、帰国します。

 その年の正月に二人は宮中参賀に招かれました。
 光子が母国日本を去る前に、せめて最上の光栄の思い出を作ってやろうという、夫ハインリッヒの思いやりだったのでしょう。
 このとき光子は、皇后陛下から次のようなお言葉を賜ります。
「遠い異国に住もうとなれば、いろいろ楽しいこともあろうが又随分と悲しいことつらいこともあろう。しかし、どんな場合にも日本人の誇りを忘れないように。宮廷衣装は裳を踏んで転んだりすることがあるから気をつけたがよろしい。」
 皇后陛下の暖かい、思いやりのあるお言葉も、その後のミツコの人生に大きく影響を与えたのかもしれません。

mituko
 夫であるハインリッヒ伯爵の家はボヘミアとハンガリーに跨る広大な領地をもつ伯爵家です。
 ロンスペルク城というお城も所有しています。
 二人は、現在はチェコに属するボヘミア地方の広大な領地の丘にそびえる古城ロンスペルグに落ち着きます。
 夫ハインリッヒは、ちょうど父が亡くなり、一族の長となったので、外交官生活から退き、大地主として領地の管理に専念することにしたのです。

 しかし、夫の一族たちは、東洋の未開国と思われている日本から連れられてきたアジア人女性に冷たい目を向けます。
 小姑たちは光子の着こなしや立ち居振る舞いという小さな事でチクリチクリと嫌味を言いました。
 ハインリッヒ伯爵にとっては愛する妻でしたが、一族たちからは、招かれざる客と思われていたようです。
 ミツコはつらさのあまり何度も日本に逃げ帰ろうと思ったそうです。
 しかし、そんなときに光子を支えたのは、「日本人の誇りを忘れないように」という皇后陛下のお言葉だったといいます。
 そして、「裳を踏んで転んだりすることのないように」という一見些末な注意が、貴族社会で生きていく上で、いかに大切なことか、身にしみて分かったのだといいます。

 その後のハインリッヒ伯爵と光子の二人は、三男ゲオルフほか4人、合わせて7人の子宝に恵まれます。
 夫、ハインリッヒは、子供たちが完全なヨーロッパ人として成長することを望み、日本人の乳母(育児をサポートする家政婦)を帰国させ光子に日本語を話すことを禁じました。
 光子は多忙な夫以外に心を打ち明けられる人間がいなくなり、強烈なホームシックにかかってしまったといいます。

 ハインリヒは日本への里帰りを計画したのだけれど、当時は船旅です。
 長期間幼い子供たちと離れることは難しい。
 夫婦仲は良かったけれど、充分な教育を受けた夫と骨董屋の娘で尋常小学校を出ただけの妻では全く教養レベルが違い、子供たちのこと以外に夫婦でつながりを持てるものは少なかったといいます。

 ある日、子供が教科書を開いて自習している時のことです。
「お母様、これは何でしたっけ」と光子に聞いた。
 ところが日本で尋常小学校しか出てない光子には答えられない。
 光子は、はっと思ったといいます。
「これではいけない。」
 ヨーロッパ人の母なら当然心得ている事を、自分が知らないのでは、日本女性の名折れとなってしまうと考えました。

 そこで、光子が実行したのは、自分も家庭教師について、子供より先に勉強しておき、子供から何を聞かれても答えられるようにしておく、ということでした。
 さらに周囲に馬鹿にされないためにも、大人に通じる語学やヨーロッパの教養も必要です。

 次男のリヒャルトは、自伝でこう回想しています。
「母は一家の主婦としてよりも、むしろ女学生の生活を送っていて、算術、読み方、書き方、ドイツ語、英語、フランス語、歴史、および地理を学んでいた。その外に、母はヨーロッパ風に座し、食事をとり、洋服を着て、ヨーロッパ風に立ち居振る舞いすることを学ばなければならなかった。」
 睡眠時間を削ってまで、立派な母親となるために勉強に打ち込む光子の姿は、子どもたちの心に深い影響を与えたといいます。
 後に、この回想を残した次男リヒャルトは、ヨーロッパ合衆国の実現に向けて、終生たゆみない研究と運動を続けていくことになります。
 そして彼の理想は、いま、欧州連合EUとして立派に実っています。

 明治38(1905)年に日露戦争が起こります。そして、日本が勝利しました。
 戦勝国日本の国際的地位が高まると、光子への偏見もようやく和らいだのですが、翌明治39年5月に、夫ハインリヒが心臓発作で急死してしまいます。
 わずか14年の夫婦生活が終わってしまいます。
 異国に一人残された光子は、今まで二人で築いてきた世界が足もとから崩れ去っていくような気がしたといいます。
 しかし、光子に悲しみに浸っている暇は与えられませんでした。
 夫ハインリッヒ伯爵は遺書で、長子ヨハンをロンスペルグ城の継承者とする他は、全ての財産を光子に贈り、子どもたちの後見も光子に託されるべし、と書き残していました。
 光子はこの瞬間から、ハインリッヒ伯爵家の長となったのです。

「広大な領土と膨大な財産の管理を未開国日本から来た一女性に任せるなどとんでもない。」
「日本人に先祖伝来の財産を奪われてなるものか。」
と、光子は親戚一同から糾弾されます。
 しかし、光子は断固として言いきります。
「これからは自分でいたします。どうぞよろしくご指導願います。」

 日本女性がこのような任につくには不適当だと、光子は裁判まで起こされてしまいます。
 しかし、光子は、弁護士を雇い、時間はかかりましたが、とうとう訴えを退けました。
 相続が夫の遺言通りに行われたといっても、それは形式上のものです。
 それだけでは相続は終わったとは言えません。
 光子は、法律や簿記、農業経営などを、必死で勉強し、領地財産の運営・管理を自らの手で行いました。
 その運営・管理は立派であったといいます。

 さらに亡夫の精神に沿って、立派なヨーロッパ貴族として子どもたちを育てようと、育児にも打ち込みました。
 長男ハンスは13歳、次男リヒャルトは12歳。
 子どもたちが成年に達するまでは、日本に帰ることをあきらめよう、と光子は決心します。
 しかし、表面はけなげな伯爵未亡人として、領地の管理や育児に忙しい毎日を送っていた光子も、望郷の念はやむことはなかったと言います。
 時折、日本の着物を着て、何時間も鏡の前に座っている時が、最も美しく見えた、と次男リヒャルトは回顧しています。
 また、正座して毛筆で巻紙に両親宛の手紙を書くことが唯一の楽しみで、毎週一通は出していました。

 年老ひて
 髪は真白くなりつれど
 今なほ思ふ
 なつかしのふるさと

 これは、ミツコの老年になってからの和歌です。
 望郷の念が溢れている和歌です。
「私が死んだ時は、日の丸の国旗で包んでもらいたい。」
 それが、ミツコの口癖だったといいます。

 大正3(1914)年、第一次世界大戦が始まります。
 このとき、オーストリアハンガリー帝国と日本は敵国として戦うことになります。
 両国間で実際の戦闘を交えることこそありませんでしたが、開戦当時はヒステリックな反日感情がオーストリアハンガリー帝国内で沸き上がりました。
 ウィーンにいた日本人の外交官や留学生などは、みな国外退去してしまいます。
 光子は、広大なオーストリアハンガリー帝国に、ただ一人残る日本人となってしまった。
 日露戦争の時は、オーストリア・ハンガリー帝国はロシアに威圧されていたので、日本の連戦連勝に国中がわき上がり、仲間の貴族や領民が次々と光子のもとにお祝いにかけつけた事もありましたが、今度は敵国となってしまったのです。

 光子は長男と三男を戦線に送り、自らは3人の娘を連れて、赤十字活動に奉仕します。
 黒い瞳の光子らの甲斐甲斐しい看護に、人々は好感を抱きます。
 さらに、光子は、領地の農民を指揮して、森林を切り開き、畑にして大量の馬鈴薯(ジャガイモ)を実らせます。
 光子は収穫した馬鈴薯を、借り切った貨車に詰め込んで、男装して自ら監督しつつ、国境の戦線にまで運ばせました。
 前線でロシア軍に苦戦していたオーストリア軍の兵士達は食糧難にも悩まされていたので、女性でありながら危険な戦地にたくさんの食料を運んできてくれた光子の姿に感動したそうです。

「生き身の女神さまのご来臨だ。」
と、兵士たちは塹壕の中で銃を置いて、光子を拝んだといいます。
 この馬鈴薯作りは終戦まで続き、周囲の飢えた民を救うのにもとても役だったそうです。

 大正7(1918)年に戦争が終わると、次男リヒャルトが13歳も年上の女優イダ・ローランと結婚すると言い出します。
 光子はこの結婚に反対しますが、リヒャルトは家を飛び出してしまう。
 しかし、次男リヒャルトは、すごい才能の持ち主だったのでしょう。
「汎ヨーロッパ主義」という本を著し、一躍ヨーロッパ論壇の寵児となります。
 長男ハンスも平民のユダヤ人女性リリと結婚し、ピクシーという女児をもうけ家を去ります。
 夫を失ってからの光子は、子供たちに日本風の厳格なしつけをしようとしたために、成長した子供たちが光子のもとを去っていったという説もあります。

 光子は、日本では平民の娘ですが、それでも、それだけ厳しいしつけが、当時はされていたのです。
 子供たちが次々と去っていく光子に、追い打ちをかけるように、第一次世界大戦でオーストリア=ハンガリー帝国が崩壊したことによって、クーデンホーフ=カレルギー家も過半の財産を失ってしまいます。

 光子は、大正14(1925)年に、脳溢血で倒れます。
 なんとか一命はとりとめたものの、右半身が不随となってしまいました。
 以後の光子は、ウィーン郊外で唯一の理解者であった次女・オルガに介護してもらいながら、静養の日々を過ごしたといいます。
 そして、その頃の光子の唯一の楽しみは、ウィーンの日本大使館に出かけて大使館員たちと日本語で世間話をし、日本から送られてくる新聞や本を読むことだったそうです。

 現代の日本人は、日本という平和な祖国に守られて暮らしている事が日常になっているので、そのありがたさが分からなくなってしまいがちですが、海外に出ると日本という国のありがたみや美しさに気が付く人が多いと言います。
 光子の晩年も、そうした気持ちがあったのかもしれません。

 昭和16(1941)年8月、第二次世界大戦の火の手がヨーロッパを覆う中、光子はオルガに見守られながら67歳の生涯を閉じます。
 渡欧して45年間、光子は一度も日本へ帰りませんでした。

 光子の物語はここで終わりではありません。

 さて、光子のもとを飛び出した子供たちですが、本人たちが光子の厳しさを嫌がった割には、彼らは光子の日本式の厳しい躾と教育によって、全員が、それぞれ立派な大人に成長します。
 中でも東京で生まれた次男のリヒャルト・栄次郎・クーデンホーフ・カレルギー伯爵は、その著作で「欧州統合」を主張しました。
 今でいう「EU(ヨードっぱ連合)」の概念を打ち立てた人物です。

 第一次大戦後、「民族独立」のスローガンの中で、オーストリア・ハンガリー帝国は分断され、ハンガリー、チェコスロバキア、ユーゴスラビアなどが新国家として独立します。
 そして、ポーランドやルーマニアにも領土を割譲されて、解体されてしまいます。
 ヨーロッパは大戦で疲弊した上に、28もの国家がアメリカの2/3ほどの面積でひしめき合った状態にありました。
 民族対立の火種を抱えたままでは、いずれヨーロッパに再び大戦が起こり、世界平和をかき乱す禍の元となってしまう。
 ウィーン大学を卒業していた次男リヒャルトはこう考えて、1923年、著書「パン・ヨーロッパ」を発表します。

 ヨーロッパの28の民主主義国家が、アメリカのような一つの連邦国家としてまとまるべきだ、という大胆な提案です。
 リヒャルトの理想に、人々は、分析を特徴とする西洋思想に対して、総合・統一という東洋的考え方を感じ取ったそうです。
 そして、その著者の母は日本人であるという驚くべき事実が伝えられると、さまざまな新聞が光子に新しい名称を贈りました。

「欧州連合案の母」
「欧州合衆国案の母」
「パン・ヨーロッパの母」・・・

 リヒャルトの生涯をかけたた理想と運動は、その後もヨーロッパの政治思想に大きな影響を与え続けます。
 第2次大戦後のヨーロッパ石炭鉄鋼共同体(ECSC)、ヨーロッパ経済共同体(EEC)、そして現在、ヨーロッパには、ヨーロッパ連合(EU)が誕生しました。
 ヨーロッパ連合の提唱者とも言える次男リヒャルトは母光子についてこう述べています。

 彼女の生涯を決定した要素は3つの理想、すなわち、
 名誉
 義務
 美しさ
であった。

 光子は自分に課された運命を、最初から終わりまで、誇りをもって、品位を保ちつつ、かつ優しい心で甘受していた。
 名誉と義務と美しさ。
 この3つは日本人の日本的な日本人であるがゆえの美徳であろうと言われています。
 それは光子だけが持つ特性ではないのです。
 光子は日本人が持つ美徳を自らの努力の、「パン・ヨーロッパの母」と呼ばれるまで高めていったのです。
 日本人としての名誉を重んじ、義務を果たし、真の美しさを求めた生涯だったのです。

 次男リヒャルトの人生は映画にもなっています。
カサブランカ

 男優ハンフリー・ボガートと、女優イングリッド・バーグマンの名作「カサブランカ」です。
 映画の内容は次のようなものです。
 モロッコの都市カサブランカで、欧州の戦災を逃れた人の群れが、ポルトガル経由でアメリカへの亡命を図ろうとしていました。
 そこで、アメリカ人男性のリック(ハンフリー・ボガート)が、パリが陥落する前に理由を告げずに去った恋人イルザ(イングリッド・バーグマン)と、偶然の再会を果たします。
 このときすでに結婚していたイルザは、ナチへの抵抗運動の革命家である夫ラズロを助けるために、リックに協力を願い出ます。彼
 女の夫を逃がせば、もう二度と彼女に会えなくなってしまう。
 リックは、再び目の前からいなくなってしまう女性を前にして、今でも愛していると本心を打ち明けます。そしてリックは、愛を失っても大義を守り、二人を逃がします
 この物語の主人公に出てくる、イルザの夫のラルゴが、実は、光子の次男のリヒャルトなのです
カサブランカ2

おしまい。


ヨーロッパで一番有名なのになんで日本では知られていないんだと思った人はクリッククリック♪

人気ブログランキングへ




皇紀2670年1月30日

スポンサーサイト

テーマ: 日本を正常な国に戻したい

ジャンル: 政治・経済

コメント

このお話好きです!

またまた読んで、涙しました。
日本の女性として、誇りに思います。
素晴らしいの一言です。

「カサブランカ」は大好きな映画で、なんどか見ました。
DVDも持っています。

この光子さんの息子さんが、EUと関係あるとは知っていましたが、
まさか「カサブランカ」に関係あったとは嬉しいですねぇ~!
2010.02.01 Mon 23:20 : URL : スカーレット #zwRScLrQ : 編集 :

戦前の日本人の話を聞くと

日本人はみんななんて立派な民族だったのだろうと思います。
伝えられることなく亡くなっていった方々もみな、素晴らしすぎます。
敗戦によって愚民化されたとはいえ、そろそろ気付いて軌道修正しなくては、と思います。
自分も、含めて。

カサブランカって名前しかしらないんです;;
スカーレットさんの前ではとてもとても映画好きだなんて言えませんね^^;
2010.02.02 Tue 10:04 : URL : あきちゃっ #- : 編集 :

申し訳ないけど、この話は脚色も多いんじゃないかな~って思います。
光子の娘の1人、イダさん本人が書かれたインタビューや手紙を読んだことがあるんですが、それによると、光子さんは確かに厳格だったんだけど、学問的な関心はほぼゼロな方で、「もしウチの母が数学や歴史を必死勉強したものよ、なんていおうもうのなら私、笑っちゃうわ。彼女は育児、勉強共に家庭教師や教育係にまかせっきりだったし、第一母から宿題や学校について聞かれた事なんて一度もないし。彼女読む物といえば小説くらいだったわ。」ってな内容で、次男のリヒャルトとかなり違った目線だったようです。日本生まれの二人息子を溺愛してたみたいなので、扱い方もかなり違ったのでしょうか。何分真実はそんなに美しい事ばかりではないんじゃない、と思います、すみません。馬から落ちた伯爵を助けた光子ってのも造話みたいですし。
2010.06.13 Sun 12:22 : URL : う~ん #- : 編集 :

コメントありがとうございます。

様々な文献やサイトで検証いたしましたが、書いてある内容に問題はなさそうであると判断しております。
日本生まれの二人息子と他の五人の扱いが随分違ったようですので、厳しくされた方は悪い印象しかもたなかったのかもしれませんね。

造話という確かな証拠もないようですし、光子が介抱したことを否定する必要もないのではないでしょうか。
まぁ、どのように感じるかは人それぞれですので、感想のひとつとして頂戴いたします。
ありがとうございました。
2010.06.14 Mon 18:07 : URL : あきちゃっ #- : 編集 :

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.12.31 Fri 23:40 : : # : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akicha4419.blog107.fc2.com/tb.php/480-6a25375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
